12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-11 (Wed)
大学の公開講座 行ってきました∩^ω^∩

人類学のなかの 文化人類学というのに ものすごーーーーく

興味がわきましたっ\^^/

自分がやりたいと思っていたことは まさにコレだ! って

思える分野の学問なんです

将来は 実際にフィールドワークをして 民族の文化を学んだり

自分の知らない 新しい言語にも挑戦したいです!

なりたい職業は とくにないです・・・笑

でも これがだなって 思ったんですo(`・ω・´)o

ホントは もっと熱く語りたいけど・・・・やめときます。笑





人類学の他には

・日本人の異文化適応力

・英語と日本語の違い

・ファーストペンギン

とか たくさん講義を受けました∩^ω^∩

どれも 楽しかったです!

とくに 英語と日本語の違い という講義では

回文の違いから 2つの言語の違いを発見しました

例えば日本語の回文だと・・・

ダムひく 国費ムダ
だむひく こくひむだ

英語の回文では

Madam I'm Adam
マダム 僕はアダムです。



日本語は文字に対して音が1つ存在します

しかしアルファベットひとつに決まった音はなく

スペルによってアルファベットの発音は変わります。

これを見て わかるように 日本語の回文は

逆さから読んでも おなじ音

に対して 決まった音が存在しない 英語の回文では

逆さから読んだら音は違うが アルファベットの並びはおなじ

そうやって考えると 海外の人には日本語のシステムって

わかりづらいだろうなぁ って考えたり 韓国語の回文は

どうなるんだろう? とか いろいろ考えました♪笑





ちなみにハングル文字1文字には 意味は存在しません

しかし文字に対して 決まった音が存在します。 

だから日本語の文字と同じシステムですね^^

ひらがなとカタカナなんて まさにハングルみたいなもんですw

でもひらがな カタカナはもうすでに出来上がった1文字。

ハングルは母音と子音を組み合わせて1文字が出来上がります。

組み合わせのバリエーションが豊富です!笑



しかし韓国語は母音と子音だけでなく

パッチム という特殊な音が存在します

パッチムは 母音→子音→パッチム の順に発音される音です。

つまり最後につぶれて滑り込んだ音のような感じ?(´・ω・`) ←

あまり強く 発音しない音のことです。

このパッチムを考えたときに 回文も日本と同じように

なるんだろうか?って疑問に思ったんです;




そこで 韓国語の回文を調べてみました∩^ω^∩

다 좋은 것은 좋다
すべて良いことは 良い

文字を見ると 日本語と同じですね!

上から読んでも 下から読んでも!ってやつです♪

では発音は?^^

左から右にむかって読むと・・・・

タ チョウン ゴスン チョッタ

じゃあ 右から左にむかって読んでみると・・・?

タ チョウン ゴスン チョッタ

・・・・・・一緒ですねw

当たり前ですねw

文字の並び順が一緒なんだから 発音も一緒だろ( ´∀`)σ)Д`)

って自分に ツッコミいれときました

うんw

結論!

日本語の回文と 韓国語の回文は同じです






つまらない記事になったかな?;

自分としては すっごい面白い記事なんですけど (自負

興味がない人には やっぱりつまらないんだろうな・・・笑




1年後

少女時代のジェシカ と SHINeeのオニュが歌う曲\^^/

最近 SHINee 自分のなかで勝手にキテます!笑

新曲のルシファーとか 何だあれ(*ノ▽ノ)かっこいいww

って感じです。。。笑

そのなかでも特に オニュ君がすきだあーーーーーー!

王子様っぽい!笑

歌が超うまくって ハニカミ笑顔がかわいくって//

歌声聴いてると とろけそうです(´Д`)フフフ



あー。歌がうまいっ。

最後のかけあいのところなんか 鶏肌ものです☆

夏にぴったりな 涼しげなバラード∩^ω^∩

ちょうど1年前の歌です。

皮肉にも曲名は 1年後 ですけど。。。


ちなみにオススメポイントは 空耳日本語です!笑

0:48で ジェシカが

話とおりだ~♪って歌ってるように聴こえますw

하나씩 떠 올리다
一つずつ思い浮かんで


って歌ってるみたいですが・・・日本語に聴こえます♪笑

ちなみに詳しい和訳は かえでさんのブログに載ってます^^

かえでさんのブログを見てると 勉強になりますっ♪

訳がうまくって尊敬です^^







スポンサーサイト
| 日記 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

